MENU

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View株式会社View(ビュー)は、福島県郡山市、須賀川市、いわき市を中心とした注文住宅のアイフルホームFC加盟店です。

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

ビュー新築コラムVol.12『失敗しない土地選び④』(2019.6.7)

2019/06/07 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方、土地の選び方は大事です。
希望エリアに安くて希望の坪数の土地があったら、つい手を出したくなりますよね。
でも実際に買ってみたら、あれもないこれもない…で結局、現実的な予算よりもかなり高くついてしまったと
いうケースが多いのも事実です。
福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をお考えの方に【失敗しない土地選び】前回の続きを
ご紹介いたします。

今回が【失敗しない土地選び】最終回です。

土地を探す際にどうしたらいいか?
不動産屋に行く、新聞広告、インターネットの売り物件、その中からあなたの条件に合うものを全て拾い出しします。
これをしないといつまでも「もっと良い土地があるに違いない」と考えてしまいます。
一つでも条件が合う物件を、全て拾い出しテーブルの上にひろげます。
それが現在売りに出ている物件のすべてなので、この中からまず考えて下さい。

次に、その中からここは見てみたいと思えるものを選び出します。
その物件の資料請求をしてみる。そして実際に現地を見に行きます。
それからその中で、ここなら買っても良いと思える土地を、3か所ピックアップします。
【失敗しない土地選び】①~③を参考にしながら、探す期間の目安はだいだい3ヶ月程度が理想です。

さてここからが土地選びの正念場です。

まずピックアップした3件の物件ですが、建築のプロと一緒に現地に見に行って下さい。
この時、不通は不動産業者と見に行きますよね??
でも不動産業者ではダメなんです。
なぜなら、そもそも不動産業者は、取引を仲介する専門家で建築については素人なんです。
土地の事が分かっても、建築の事は分かりません。
もちろん、宅地建物取引士ならある程度の知識は有ります。
ここは○○地域、容積率が○○%…は分かりますが、実際に建てたことがないので、このレベルの話しか
できません。
この程度の話では、建物のイメージなんか沸いてきませんよね??

別に不動産業者が悪いと言っているわけではありません。

ようは、不動産業者では、その土地にどんな建物が建つかのアドバイスができないんです。
皆さんが3ヶ所ピックアップしたら、必ず、建築のプロと一緒に現地を見に行って下さい。
そして、プロのアドバイスをもとに、どの土地にするかを決めて下さい。
これはすごく大事なことなんですが、ほとんど誰もやっていないんです。

建築のプロと一緒に現地に行くメリットは他にもあります。
一つは、建物の詳しい話を聞けます(当たり前ですが…)
脳の構造上、具体的な建物のイメージが出来ないと、思考が停止するんです。
どんなにその土地があなたにピッタリでも、建物のイメージが膨らまないんですよね。
現地で建築のプロと一緒であれば、新築するにあたっての様々な視点から見れることによってよりイメージを
持ちやすくなります。

さらにもう一つメリットがあります。

住宅会社は、土地取引に利害関係が発生しないということです。
通常不動産業者は、どんなに悪いところでも良いように言ってしまいがちです。
悪いことを正直に言ってしまうと、その土地が売れなくなります。
住宅会社は、利害関係のない第三者として、客観的にその物件を判断してくれます。
さらに住宅会社にお願いをして、あなたの代わりに土地の値引き交渉をしてもらうことも出来ます。

ですから現地に行くときは、必ず住宅のプロと一緒に見に行くことをおススメします。
素人では見逃すところを、建築のプロとして指摘してくれるはずです。
 

 一生に一度の買い物と言われる新築注文住宅の購入ですから、自分達にとってより良いを検討していきましょう。
 私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
 お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
 気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ