MENU

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View株式会社View(ビュー)は、福島県郡山市、須賀川市、いわき市を中心とした注文住宅のアイフルホームFC加盟店です。

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

ビュー新築コラムVol.11『失敗しない土地選び③』(2019.6.1)

2019/06/01 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方、土地の選び方は大事です。
希望エリアに安くて希望の坪数の土地があったら、つい手を出したくなりますよね。
でも実際に買ってみたら、あれもないこれもない…で結局、現実的な予算よりもかなり高くついてしまったと
いうケースが多いのも事実です。
福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をお考えの方に【失敗しない土地選び】前回の続きを
ご紹介いたします。

3.大きな河川の近くや谷地にある土地
 ・これはある程度想像がつくと思いますが、河川の氾濫による水害とか、地盤沈下への不安もあります。
 通常の土地環境に比べて、湿気も多く、夏場は蚊が多く出没したりとあまりおススメはできません。
 また谷地のそばですと、各地域によって定められているがけ地基準に合わせた配置計画等が必要になったり、
 がけ崩れの心配もついてきます。
 ですから、河川の近くや谷地はなるべく避ける事をおススメします。

4.見晴らしが良い土地
 ・見晴らしがよい土地は、確かに開放感や眺望が魅力です。
 エリアによりますが一時期、傾斜地の造成が盛んにおこなわれていました。
 しかし、こういった土地は平地の土地と比べると土砂崩れや地盤沈下の恐れがあります。
 ですから、眺望重視でない限り、こういう土地も避けた方が無難でしょう。
 

 一生に一度の買い物と言われる新築注文住宅の購入ですから、自分達にとってより良いを検討していきましょう。
 私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
 お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
 気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ