MENU

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View株式会社View(ビュー)は、福島県郡山市、須賀川市、いわき市を中心とした注文住宅のアイフルホームFC加盟店です。

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

ビュー新築コラムVol.10『失敗しない土地選び②』(2019.5.21)

2019/05/21 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方、土地の選び方は大事です。
希望エリアに安くて希望の坪数の土地があったら、つい手を出したくなりますよね。
でも実際に買ってみたら、あれもないこれもない…で結局、現実的な予算よりもかなり高くついてしまったと
いうケースが多いのも事実です。
福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をお考えの方に【失敗しない土地選び】前回の続きを
ご紹介いたします。

3.地盤が悪い土地
 ・地盤は家づくりで最も重要な要素です。
 安心して暮らしていくためにもかなり重要です。
 ただ調査結果が悪かった場合には、地盤の「改良工事」をしなければなりません。
 改良工事は、地盤の状況や改良の仕方、家の大きさによって金額が異なります。
 そして住宅会社によっても金額が違ってきます。
 良心的な会社とそうでない会社とでは差がありますが、35坪~40坪の家の場合で、70万円~100万くらいは
 みておいた方が良いと思います。
 土地を買う前に、あなたが検討している住宅会社さんに「地盤は大丈夫そうか?」と相談してみて下さい。
 ただし、地盤だけは目で見て分かるものではありません。
 専門の調査会社に依頼して出してもらうのが一番良いです。

 

4.買ってはいけない土地
 ・周辺に「嫌悪(けんお)施設」がある土地です。
 一般的に、このような施設がある周辺の土地って安いんです。
 何を嫌悪施設と呼ぶかは人それぞれの価値観にもよりますが、例えば、近くに火葬場がある場合、産廃処理施設がある場合、
 暴力団の施設がある場合などです。
 これらは、地域住民が署名活動をして撤去を求めても、立ち退かせるのは大変です。
 将来的に考えても、このような施設があるところは避けた方が良いと思います。
 ちなみにこのような嫌悪施設の有無は、土地契約時の「重要事項説明書」に書かれていますので、
 契約前の確認をおススメ致します。
 もし記載されてなくて後で嫌悪施設と分かった場合、契約を解除することができます。
 

 一生に一度の買い物と言われる新築注文住宅の購入ですから、自分達にとってより良いを検討していきましょう。
 私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
 お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
 気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ