MENU

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View株式会社View(ビュー)は、福島県郡山市、須賀川市、いわき市を中心とした注文住宅のアイフルホームFC加盟店です。

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

ビュー新築コラムVol.9『失敗しない土地選び①』(2019.5.17)

2019/05/17 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方、土地の選び方は大事です。
希望エリアに安くて希望の坪数の土地があったら、つい手を出したくなりますよね。
でも実際に買ってみたら、あれもないこれもない…で結局、現実的な予算よりもかなり高くついてしまったと
いうケースが多いのも事実です。
福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をお考えの方に【失敗しない土地選び】についてご紹介いたします。

1.給排水が整備されていない(できない)土地
 ・給排水が整備されてなくても、ある程度費用をかければ整備できる土地と、お金をかけても整備できない土地があります。
 実際の例でいうと、2つのパターンがあります。
 1つは、今までつかっていなかったから整備していなかった土地。
 もう1つは、本来は整備しないといけないのに、整備せずに使っていた土地。
 後者は、お金がかかるので整備しなかった場合も多いんですね。
 こんな土地は、できれば避けた方がいいかもしれません。
 不動産業者に「給排水は整備されてますか?」と聞いてみて下さい。
 もし整備できていないなら「費用がどのくらいかかりそうか?」聞いてみて下さい。
 自分達の予算よりも多くの費用がかかりそうなら、この場合も避けた方が良いと思います。

 

 

2.造成工事が必要な土地
・土地が道路から低かったり、高かったりする高低差のある土地は、家を建てる前に造成工事の費用も必要になるので
 注意して下さい。
 道路より低い場合でも高い場合でも、擁壁工事や堀車庫工事、盛土や切土などの工事が必要になり、高くついてしまい
 ます。
 場所によっては、何百万円も掛かるケースも…。
 特に道路より低い土地の場合は、水はけが悪かったり、地相が悪かったりなど、良いことがありません。
 この場合も不動産業者さんや住宅会社に「造成工事に費用がどのくらいかかりそうか?」をしっかりと聞いておいて
 下さい。
 もし思ったより費用が高くつきそうなら、この場合もあきらめた方が良いかもしれません。

 一生に一度の買い物と言われる新築注文住宅の購入ですから、自分達にとってより良いを検討していきましょう。
 私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
 お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
 気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ