MENU

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View株式会社View(ビュー)は、福島県郡山市、須賀川市、いわき市を中心とした注文住宅のアイフルホームFC加盟店です。

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

ビュー新築コラムVol.5『新築注文住宅を建てるタイミング』(2019.4.9)

2019/04/09 更新

福島県郡山市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方、家を建てるタイミングって実は大事です。
実際に郡山市、須賀川市、いわき市で新築された方々がどのようなタイミングで建てたかをご紹介いたします。

①結婚を機に
結婚するタイミングで新築注文住宅を購入する方が多くいらっしゃいます。
お子さんが生まれて家族構成が変化するなど、家族の生活スタイルが変化していくということが注意点になります。
また、十分な貯蓄をした上で、結婚後の生活費をできるだけ把握しておくことも大切です。

②お子さんが生まれた時
新築注文住宅を検討・購入するタイミングで最も多いと言われているのがお子さんが生まれた時です。
この場合、子育てしやすい家かどうか?がポイントとなります。
お子さんの成長に合わせて、保育園・小学校など、どこに通わせるかも考えた上で、周辺環境の安全性、病院や・公園の有無も調べておきましょう。

③お子さんが入園・入学する時
二番目に多いと言われているのが、お子さんが幼稚園や保育園に入園する時、小学校に入学する時です。
お子さんが小学校に通い始めてからの新築住宅購入は、転校が生じたりしますので事前にしっかりと検討することが大切です。

④友人や親戚が新築注文住宅を建てた時
身近な人が新築注文住宅を購入されたことをきっかけに「自分達もマイホームを」と考える方もいらっしゃいます。
素敵な新築注文住宅を見せてもらうと、自分達も新築注文住宅が欲しいと思うようです。
また不安に感じていることや疑問に感じていることも事前に聞いておけるといったメリットもあります。

⑤定年退職をし、お子さんが親元を離れる時
近年増加しているのは、定年退職後に夫婦二人になって新築注文住宅の平屋を建てるというパターンです。
貯金と退職金を合わせて一括払いで新築を購入し、老後でも安心かつ快適な生活を楽しむ方も多くなってきています。

いかがでしたか?
一生に一度の買い物と言われる新築注文住宅の購入ですから、自分達にとってベストなタイミングをしっかりと検討した上で購入しましょう。
福島県郡山市、須賀川市、いわき市にモデルハウスを持つ弊社では、経験豊富な営業マンがおりますので、気軽にご相談下さい。

 

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ