MENU

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View 株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店として福島県郡山市、須賀川市、いわき市で地域密着36年。新築供給実績2,250件超えの実績を誇ります。
月々5万円台から安心して子育てできる家づくりをご提供しております。

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

福島県新築コラムVol.68『住居から学校までの距離』(2020.10.11)

2020/10/11 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は「住居から学校までの距離」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築をお考えの方、家から学校までの距離は?と聞かれたら、大抵の人は近い方が良いと思うと
いう回答だと思います。
特に小学校は近い方が良いと誰もが思うのではないかと思います。
そこで今回は、「住居から学校までの距離」についてお伝えさせていただきます。


福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築をご検討される際、学校の近くの土地に新築注文住宅を建築したい!というご要望を多く聞きます。
特に、低学年のうちはランドセルを背負って長時間歩くのは大変なので、徒歩15分以内で学校につける距離というご要望が一番多いです。

確かに、小さなお子様が家から学校へ通うまでに、事件や事故に遭う確率が少なくなるので安心ですし、運動会や授業参観などの学校行事がある時も
すぐに出向くことができて便利です。

また、お子様の目線に立ってみても、お友達と遊ぶ時に、学校から近い方が待ち合わせをしやすかったり、お友達を呼びやすい・お友達も来やすいと
いうメリットがあると思います。

しかし、学校の近くに新築注文住宅を建築すると、デメリットに感じることもあるようです。

学校までの距離が近すぎると、朝早くから夕方までチャイムの音がうるさく感じたり、砂埃が飛んできて、新築住宅の窓を開けたままだと室内が砂で
ザラザラしてしまったり・・・。

またメリットであるお友達を呼びやすい・お友達も来やすいというのも、場合によっては悪い影響もないとは言えません。

様々なメリットやデメリットを考慮して、ご家族にとってよりよい新築注文住宅を建てることが出来るよう、ご家族で相談してみて下さいね。

そのようなご相談も含めて、福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームにぜひ気軽にご相談ください。

私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ