MENU

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View 株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店として福島県郡山市、須賀川市、いわき市で地域密着36年。新築供給実績2,250件超えの実績を誇ります。
月々5万円台から安心して子育てできる家づくりをご提供しております。

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

福島県新築コラムVol.67『間取りの中心は何にする?』(2020.10.4)

2020/10/04 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は「間取りの中心は何にする?」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
で新築をお考えの方、間取りの中心は何にする?と聞かれたら、大抵の人は「LDK」「リビング」と
いう回答かなと思います。
間取りの中心が何になるかによって、発想が変わってくるという事を頭に入れながら、注文住宅の話を進めた方が良いと思います。
そこで今回は、「間取りの中心は何にする?」についてお伝えさせていただきます。

間取りの中心はリビング?キッチン?玄関?階段?趣味スペース?と様々です。

例えば階段が玄関にあるのか、リビングにあるのか、廊下にあるのかでも間取りやお家の印象が変わるように、リビングに家族が集まる空間なのか、
家にいる時間が比較的長い奥様を中心に考えるとキッチンを中心に生活のしやすさを求めることもあると思います。

実は階段の位置ってけっこう重要です。
階段の位置によって、1Fはリビング・水まわりの位置、2Fは廊下の位置が決まってしまうため、おのずと寝室と子供部屋の位置も決まってしまうと
いう事になります。
階段の位置が建物の真ん中であれば、おのずとリビングと水まわりは南側と北側で分離しますし、和室なんかもリビングと対象の位置にきます。
細かい話になりますが、動線も変わってきますので注意が必要です。
また1Fの廊下に階段がくるのか、リビング内に階段が来るのかで変わるところもあります。

せっかくの注文住宅です。
何を中心にお家を作って行くのか一度、家族で話し合ってみましょう。

そしてどうせ新築注文住宅を建てるなら、日々の生活を再度見返し、快適な生活が送られるような設計を計画しましょう。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームにぜひ気軽にご相談下さい。

私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ