MENU

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View 株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店として福島県郡山市、須賀川市、いわき市で地域密着36年。新築供給実績2,250件超えの実績を誇ります。
月々5万円台から安心して子育てできる家づくりをご提供しております。

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

福島県新築コラムVol.61『子育てに優しいお家』(2020.8.16)

2020/08/16 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は「子育てに優しいお家」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
で新築をお考えの方、実際に新築をご検討される方って子育て中の方が多いですよね。
となると、周辺環境はもちろんのこと、建てる家も住みやすく家族の成長と共に変化に応じていけるような家が良いですよね。
そこで今回は、子育てに優しいお家について触れたいと思います。

豊橋市で新築注文住宅を建てようかと考えている皆さんは、周辺の環境が安全なのか、住みやすいのかを必ず考えると思います。
しかし、周辺環境もとても大切ですが、建てるお家も住みやすく家族の成長と共に変化に応じていくそんな注文住宅にも注目してみて下さい。

◎家族の温もりを感じられる広々とした大空間
家族が一堂に集まれてお子様を見守りやすいオープンにつながるLDK、吹抜けなど、大空間に憧れて注文住宅を建てる人も多いです。
広々と見えるだけでなく、子育て家族としては、お子様がどこにいても目が届く点に注目したいですね。
対面キッチンやリビング内にキッズスペースなどを設けると、料理をしながらお子様を見守れます。
また、リビング階段を設ければ子どもとのコミュニケーションが更に増えます。

◎コミュニケーションが取れる吹抜け
よく取り入れているのは吹抜けの間取りです。
子育てに関しては吹抜けは最適な間取りの一つで、光を取り入れながら上下にコミュニケーションが出来ます。
のびのびと開放的で、広く感じられ、周囲に建物があっても光を取り入れる事ができます。
また、家族が上下階に分かれていても声をかけやすいのも特徴です。
特に用事がなくてもお互いの気配を感じあうことが出来るので、小さなお子様がいても安心して過ごせます。
子供の成長過程で反抗期が訪れたとしても、この吹抜けのコミュニケーションでお子様を見守ることもでき、また子どもは家族の暖かさを感じることが出来るので、吹抜けの間取りを取り入れるだけでも普段の過ごし方が変わります。

◎独立性のあるタタミコーナー
新築注文住宅ではタタミコーナーを設けていないお家もありますが、タタミコーナーがある事によってリビングの空間を広く使うことができリビングと隣接したタタミコーナーで段差があることで、リビングとの一体感と独立性を両立させることが出来ます。
子供をタタミコーナーで昼寝させるときもリビングから見守れて安心。
段差は腰掛けてくつろぐなど、いろいろな使い方ができます。
横になることもできるので、お客様の宿泊スペースとしても使えて何かと重宝します。

新築で注文住宅をお考えの方に特に注目していただきたいところをピックアップしましたが、その他にも2階の子供部屋や主寝室など生活していく上で何が一番家族にとって安心して寛げる空間を一緒に考えていきましょう。
注文住宅だからこそ、子育てに優しいお家を建てることが出来ます。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームにぜひ気軽にご相談下さい。

私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ