MENU

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View 株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店として福島県郡山市、須賀川市、いわき市で地域密着36年。新築供給実績2,250件超えの実績を誇ります。
月々5万円台から安心して子育てできる家づくりをご提供しております。

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

福島県新築コラムVol.56『土地探しと住宅会社探しはどっちが先?』(2020.7.12)

2020/07/12 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は「土地探しと住宅会社探しはどっちが先?」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
新築のマイホームをお考えの方々の8割以上の方が土地から探されて新築を
される方々です。
そこで家づくりを検討し始めた時、土地探しを先にすればいいのか?もしくはまずは住宅会社へ行って相談するべきか?と
悩む方もいらっしゃると思います。
そこ答えは間違いなく住宅会社へ行って相談です!

私達住宅会社は条件付きといって、自社で仕入れている土地を持っているケースも多いですが、土地の数でいえば不動産屋さんには
かないません。
不動産屋さんは幅広いエリアの土地情報を持っています。
でもそれは「売地」を持っているということであって、不動産屋さんの目的はあくまで「売地」を売る事です。
最近では、自社で住宅をやってらっしゃる不動産屋さんも増えてきていますが、不動産屋さんは「良い土地」「悪い土地」を見極めたり
「土地の査定」が専門です。
一方、私達住宅会社は『新築をするための良い土地・悪い土地』の見極めが出来ます。
そこが不動産屋さんと違うところです。

私達住宅会社も、情報源としては不動産屋さんに定期的に連絡をしたり、ネットで土地情報をチェックしてお客様にご提案をさせて
いただいておりますが、気になる売地は必ず足を運んでチェックしています。
この土地だと○○坪までだなとか、陽当たりとか、近隣の環境等もチェックしています。
そのうえで、ご来場下さったお客様の希望エリアと予算に合う土地をご提案しております。

   

いかがでしょうか?
前回のコラムでお伝えしましたように、誰もが良いと思う土地は高くてもすぐに売れてしまいます。
60%。70%良いと思う土地があれば購入を検討しましょう。

そして新築をご検討される際には、まずは住宅会社へ足を運んでいただき、土地相談もされてみると良いと思います。

 

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームにぜひ気軽にご相談下さい。

私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ