MENU

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View 株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店として福島県郡山市、須賀川市、いわき市で地域密着36年。新築供給実績2,250件超えの実績を誇ります。
月々5万円台から安心して子育てできる家づくりをご提供しております。

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

福島県新築コラムVol.58『家事動線のおすすめ』(2020.7.26)

2020/07/26 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は「家事動線のおすすめ」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
で新築をお考えの方、最近は夫婦共働きの方が非常に増えております。
旦那様、奥様が互いに協力し合って家事をこなしながら子育てって大変です。
これから新築をされるなら、その家事の負担を軽減できる「家事動線」について考えてみましょう。

家事動線とは、家の中で料理や洗濯・掃除など家事をする時の人の動きを表す線の事です。
家の間取りを考える際「家事動線」を考えるか否かで、家事効率が大きく変わります。
家事効率が良く間取りで人気が高いのは、キッチンや脱衣場など水まわりを中心としてグルグル回れる
回遊型の間取りです。
 

グルグル回れるということは、2ヶ所以上の出入り口がある部屋を隣同士にする事で、どちらの方向にも移動が
できるということです。
家事をする際にショートカットが出来て、大変便利です。

朝・そして夜と一番いる場所としてキッチンが挙げられます。
キッチンを中心に動く事が多いと考えると、キッチン周辺を回遊できるようにすることによって
家事の負担がグッと少なくなることが期待できます。
ご飯を作りながら洗濯機を回し、合間でメイクをしてキッチンと洗濯機置き場・洗面所が隣接していれば
楽に行う事ができます。

共働きご夫婦の場合、家で過ごす時間が少なくなってしまいがちですが、その中でもなるべく多くの時間を大切な
家族とのコミュニケーションに使えますよね。

お子様がいらっしゃるご家庭では、カウンターキッチンにすることでコミュニケーションがとりやすくなります。
お料理や片づけをしながら、お子様との会話を楽しみ、勉強している様子を見守ることが出来ます。

 

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームにぜひ気軽にご相談下さい。

私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ