MENU

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View 株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店として福島県郡山市、須賀川市、いわき市で地域密着36年。新築供給実績2,250件超えの実績を誇ります。
月々5万円台から安心して子育てできる家づくりをご提供しております。

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

福島県新築コラムVol.47『住宅ローン審査の必要書類』(2020.5.20)

2020/05/20 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回も新築するにあたって住宅ローンの金利についてお伝えします。


福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
新築のマイホームをお考えの方々、やはり新築を考えた時に一番心配であり
不安に感じるのは「お金」=「資金計画」ではないでしょうか?
またほとんどの方は住宅ローンを組まれて新築されています。
ほとんどの方は一生に一度の大きな買い物である新築。
住宅ローン当然初めての方が多いと思います。「住宅ローン、ちゃんと組めるのかな…」と不安に感じる方も多いでは
ないでしょうか。
そこで今回は家づくりの際の「住宅ローン審査の必要書類」についてお伝えします。

住宅ローン、土地と建物、諸費用で2,000万~となりますので、金融機関は借り入れをする人の職種はもちろんの事、
収入や属性等を詳しく知りたがるのは当然の事です。
ですから審査の為には、いくつかの公的な書類が必要となります。

いったいどんな書類が必要なのか…

 

①本人確認書類
 基本的なところですが「運転免許証」「パスポート」「保険証」「住民票」などの身分証が必要です。 
 これで借り入れする方の事を確かめます。

②収入証明
 一般的な会社員の方なら「源泉徴収票」と「住民税決定通知」または「課税証明書」が必要となります。
 自営業の方ならば、「確定申告書」と「課税証明書」が必要となります。
 これで借り入れする方がどの程度の返済能力があるか、どの程度借り入れができるかを判断する事になります。
 大変重要な書類です。

③購入する物件についての書類
 実際に購入予定の土地・建物がどのくらいかかるのかを金融機関に伝えるための書類です。
 土地であれば「土地登記事項証明書」「公図」が必要だったり、建物であれば「図面」が必要となります。
 私たち住宅会社にお任せいただいてらっしゃる方は、私たちの方で準備できることも多いです。
 ご自身でやられる方は、不動産屋さんにお願いしたりして、自分で準備しなければなりません。

④仮審査書類
 これは各項目を記入して金融機関に提出する書類です。
 私たちは常に各金融機関ごとの書類を準備してありますので、いつでもご用意できます。
 申込書類なるものです。

以上、仮審査書類に必要なものです。
これらについては、私たちにお任せいただければ、安心して仮審査を受ける事ができます。

 

ぜひ福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームにぜひ気軽にご相談下さい。

私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ