MENU

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View 株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店として福島県郡山市、須賀川市、いわき市で地域密着36年。新築供給実績2,250件超えの実績を誇ります。
月々5万円台から安心して子育てできる家づくりをご提供しております。

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

福島県新築コラムVol.44『住宅ローンの金利』(2020.5.10)

2020/05/10 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回も新築するにあたって住宅ローンの金利についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
新築のマイホームをお考えの方々、やはり新築を考えた時に一番心配であり
不安に感じるのは「お金」=「資金計画」ではないでしょうか?
またほとんどの方は住宅ローンを組まれて新築されています。
そこで今回は家づくりの際の「住宅ローンの金利」についてお伝えします。


■固定金利
 金利が固定されており、変動しない金利の事です。
 大きく分けて「全期間固定」と「一定期間固定」があります。
 「全期間固定」は、スタートから返済終了まで金利が変わらないものです。
 ずっと変わらないのはメリットですが、その分、「一定期間固定」より金利が高いといった事があります。

 「一定期間固定」は、2年、3年、5年…と各銀行によってさまざまな年数で設定されています。
 年数が長ければ長いほど金利は高めにはなりますが、「全期間固定」よりも低金利での設定のため、スタート時に
 安心して選べるといったメリットがあります。
 3年固定金利を選択した場合、3年後に更新・見直しとなり、その時点での金利に合わせた設定がなされて、向こう
 3年後までその金利で返済していくといった流れの繰り返しとなります。


■変動金利
 一定期間ごとに、レートが見直される金利の事です。
 金利が国債の金利によって変わるため、返済額を正確に計算することは出来ません。
 何十年か経てば答えはでるでしょうが、それはあくまで結果論にすぎません。
 一般的には長期のローンになればなるほど、固定金利の方が金利は高くなります。 
 


金利の選び方は、お客様の資金計画をもとに返済額を踏まえて考えなければなりません。
よく分からないという方が多いと思います。

そんな時はぜひ福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームにぜひ気軽にご相談下さい。

  


私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。

お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ