MENU

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View 株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店として福島県郡山市、須賀川市、いわき市で地域密着36年。新築供給実績2,250件超えの実績を誇ります。
月々5万円台から安心して子育てできる家づくりをご提供しております。

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

福島県新築コラムVol.43『資金計画③』(2020.5.3)

2020/05/03 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回も新築するにあたって「資金計画」(第三回目)についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
新築のマイホームをお考えの方々、やはり新築を考えた時に一番心配であり
不安に感じるのは「お金」=「資金計画」ではないでしょうか?
今回は家づくりの際の「資金計画」についてお伝えします。


■借り入れ可能額の見当をつける
 住宅ローンをできるだけ少なく組みたい…
 みんな考えることは同じで、現金をたくさん用意すればいい。
 でも実際に多くの現金を用意できる方なんてそうそういません。

 そこでまずは「借り入れ可能額」の見当をつけてみましょう。
 借り入れにおいての絶対的なルールとして、「返済期間は無理をしない」ことです。
 
 たいていの方は35年で考えます。
 でも定年後、返済をどうすればいいんだろう…と心配な方が多いのも現実です。
 誰でも定年退職後の事を考えて、新築住宅購入の借り入れを全額返済しておきたいと思いますよね。
 しかし返済期間が短いと借り入れ可能額が減ったり、毎月の負担が重くなる場合があります。
 最初は、退職年齢+5年くらいで借り入れをし、余裕があれば繰り上げ返済をして、目標の年齢までに完済を
 するような計画が理想的です。

 返済年数はご家族でしっかりと考えて、営業マンにご相談下さい。

 

■総予算と諸費用を把握すること
 新築住宅は、建物本体費+付帯工事費+諸費用がかかります。
 さらに土地から購入となると、また別途で諸費用がかかることになります。
 土地も場所によって価格もさまざまですので、諸費用も含めた土地と新築住宅の予算配分が重要となってきます。

新築住宅購入において、誰もが一番不安に感じている「資金計画」
福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームにぜひ気軽にご相談下さい。

  


私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。

お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ