MENU

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View 株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店として福島県郡山市、須賀川市、いわき市で地域密着36年。新築供給実績2,250件超えの実績を誇ります。
月々5万円台から安心して子育てできる家づくりをご提供しております。

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

福島県新築コラムVol.42『資金計画②』(2020.4.26)

2020/04/26 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回も新築するにあたって「資金計画」(第二回目)についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
新築のマイホームをお考えの方々、やはり新築を考えた時に一番心配であり
不安に感じるのは「お金」=「資金計画」ではないでしょうか?
今回は家づくりの際の「資金計画」についてお伝えします。

■どこから始めたらいいか?
 そこでおススメしたいのが、賃貸住まいの方であれば、家賃を目安にしていただくと良いと思います。
 家賃だけではなく、管理費や駐車場代も含めて毎月払っている金額をベースと考えれば、新築後も安心して生活ができる
 と思います。
 さらに光熱費も一般的には下がると言われています。
 オール電化にしてしまえば、ガス代はかからず、電気代と上下水道代で済みますので、その辺も家賃とあわせて月々の
 返済を考えてみる方が良いでしょう。

 ただ持ち家になると、固定資産税の支払いが発生します。
 金額としては、大きさ等によって違うので一概には言えませんが、土地と建物いずれもかかってきます。
 お子さんがいらっしゃれば学費、将来に向けての貯蓄も必要と考えると、無理のない返済計画をたてなければいけません。

 

■現金で必要な出費を考えよう
 現金で用意できるお金を洗い出してみて下さい。
 住宅資金として現金化できる資産は、教育費や予備生活費とは分けて考える必要があります。
 お子様の入園・入学を控えてらっしゃる方は当面の学費を確保しつつ、予測不可能な転職や病気などによる
 収入減に備えて、生活費をしっかりと残しておくことです。

  


私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。

お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ