MENU

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View 株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店として福島県郡山市、須賀川市、いわき市で地域密着36年。新築供給実績2,250件超えの実績を誇ります。
月々5万円台から安心して子育てできる家づくりをご提供しております。

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

福島県新築コラムVol.40『平屋住宅について』(2020.4.12)

2020/04/12 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は新築するにあたって「平屋住宅」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
新築のマイホームをお考えの方々で、特に若い方々に平屋の人気が高まって
きています。
一昔前の平屋と言えば、年配のご夫婦がお二人で生活するために希望されるといったケースが多かったんですが、近年では
様々な間取りの平屋や、かっこいい外観の平屋の登場で、若い方々の人気が高まっています。
今回は「平屋住宅」のメリット・デメリットについてお伝えします。


【平屋のメリット】

・家族が同じ階にいるためにコミュニケーションが図りやすい
・バリアフリーで老後も安心できる
・2階建てよりも構造が安定している
・階段分の面積を有効活用できる
・建てた後の定期的なメンテナンスが行いやすい
・2階建てに比べて屋根が広くなるため、多くの太陽光パネルを設置できる

平屋のメリットは、何と言ってもバリアフリーに配慮し、家族とのコミュニケーションが円滑になりやすいことです。
この点を取り入れるために、平屋を希望される人もいます。
また、メンテナンスを行いやすい点も挙げられます。

さらには、構造的に強い点や階段面積が活用できることなど、様々な部分でメリットを感じられます。

 

 

【平屋のデメリット】

一方で、平屋にもデメリットはあります。

・広い土地が必要になる
・建てる時の費用となる坪単価が高くなる
・場所によっては日当たりの確保が難しくなる
・2階建てに比べて防犯意識を強めなくてはいけない
・プライバシーの確保

平屋には、広い土地がなければ、2階建て以上に快適に過ごせる家づくりが難しくなります。
また、坪単価が高くなる傾向にあるので、建築費用が高くなってしまう可能性があります。
他にもデメリットはありますが、防犯やプライバシーの確保などは、しっかりと間取りを決めたり、対策を立てておけば、
デメリットにはならないでしょう。
平屋は、ワンフロアで移動が楽に済むうえに、老後も体に無理なく過ごせるので、平屋は暮らしやすく、長く住むことの
できる家といえます。

その一方で、平屋を建てるためには広い敷地が必要となるなど、土地が大きく影響してきます。

平屋住宅にも、メリットとデメリットがありますが、住み心地の良い家を建てる選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか。


私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。

お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ