MENU

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View 株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店として福島県郡山市、須賀川市、いわき市で地域密着36年。新築供給実績2,250件超えの実績を誇ります。
月々5万円台から安心して子育てできる家づくりをご提供しております。

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

福島県新築コラムVol.37『建築条件付土地のメリット』(2020.3.22)

2020/03/22 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は新築するにあたって「建築条件付土地のメリット」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
新築のマイホームをお考えの方々、土地を探しているとよく「建築条件付」と
いう表記が出ていることがあると思います。

『建築条件付土地』とは何か、ご存知ですか?
『建築条件付土地』とは、建築条件が付いた土地のことを指します。
具体的には、土地の売主が土地の買主に対して「指定の建築会社で一定の期間内に住宅を建築すること」という条件を指定する
土地のことです。

 この『建築条件付土地』には、様々なメリットがあります。


★費用がお得
新築注文住宅を建築する用地を建築条件のついた土地を購入する場合、仲介業者に支払う仲介手数料が不要になりますので、
諸費用を抑えることができます!

 
★予算が明確
豊橋市・豊川市・田原市・蒲郡市で先に土地だけ購入をして、その後期間をあけて別の建築業者と契約をするとすると、
予算の全体像がつかみにくい可能性があります。

また、土地と建物を別々に計画する場合には、建物を建てて居住することを前提とした住宅ローンが利用できず、住宅ローンよりも
金利の高いローンを利用しなければならなくなる場合も稀にあります。

建築条件付土地の場合は、土地+家の総予算も把握しやすく、住宅ローンも一本化できるため、資金計画も立てやすくなります!
 
いかがでしょうか?
建築条件付き土地を購入する場合のメリットのお話をしました。
土地の購入と家の建築をまったく別に考えることは、建築費用が不足してしまうリスクや金銭面での負担も大きくなるため、気をつけたほうがいいです。
事前に建築業者や住宅の参考プランなどを確認し、それらが自分の希望や想定したイメージと合っているかをじっくりすり合わせることが大切です。
 

私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ