MENU

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View 株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店として福島県郡山市、須賀川市、いわき市で地域密着36年。新築供給実績2,250件超えの実績を誇ります。
月々5万円台から安心して子育てできる家づくりをご提供しております。

アイフルホーム

株式会社ビュー

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

福島県新築コラムVol.34『土地を買う決断』(2020.3.1)

2020/03/01 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は新築するにあたって「土地を買う決断」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
新築のマイホームをお考えの方々、希望の土地に辿り着くのはなかなか難しいと
痛感していらっしゃる方が多いと思います。

私たちも、土地探し中のお客様によく聞かれることがあります。
それは「土地購入の決断は、他の皆さんなら大体何件くらいの土地を見てされるのですか?」という質問です。

これはもしかすると永遠のテーマかもしれません。
不動産は大きな買い物ですから誰しもが損をしたくありませんし、一番いいものを手に入れたいと思っています。
そして、失敗するなんてとんでもないとも思っています。土地を見に行った時にとても気に入ったとしても、それを実際に
買うか否かの決断を迫られたらきっと皆さまはこう思うはずです。

「これで決めてしまっていいのだろうか」、「他にもっといい土地はないだろうか」と。

それでは土地を購入された方はどうやって決断したのでしょうか。
「勢い?」勢いで買ってしまった方もいるでしょう。「直感?」「第六感?」きっとそういう方もいるでしょう。

タイミングと直感だと、私たちは感じています。
また土地との出会いはまさに異性との出会いと同じ感覚だとも思っています。
この服が欲しい!この時計が欲しい!と思ったら、直感で良いと思い、数日空けてもう一度見に行って欲しいと思ったら買うと
いう方もいらっしゃると思いますが、それと似ていると思います。
また異性との出会いにときめいて「この人だ!」と思ったところでプロポーズをします。
相手が了承してくれたら晴れてご結婚です。土地もそのようなイメージに似ているのです。

 

機を逸してしまうと同じ機会は巡ってこないかもしれません。
「これしかないからこれで我慢しておこうか。仕方ない」などとマイナス的な考えで土地の購入などしたくはないと思います。
やはり「これだ!間違いない!」と思って、前向きに購入したいものです。

気に入った土地が出てきたときは、もう一度その時点で売りに出ている土地を見渡してみましょう。
平たく言えば「他にいいものがないか」の確認です。
もしかすると、もっといい土地が後から出てくるかもしれません、いや出ないかもしれません。

そして「いま買うべきなのか」を再度、パートナーや自分自身に問いかけて考えてみましょう。
「時期尚早でないか」「いまのタイミングとしてどうなのか」その二点をよく考え、ふたつとも前向きに考えることができたなら
購入の意思を決めることが望ましいと思います。

土地の購入を決めたあとは「きっと自分にとってこれが一番いい土地だ」と自分に自信をもって、そう信じましょう。
信じる者は救われるではないかもしれませんが、マイホームを持つということは、自分の城を持つということです。
自分の城はとても愛着の持てるものです。

土地探しに時間をかけすぎると、本来の目的である「マイホームづくり」がいつまでも進みません。
土地が見つからず、ヤキモキしている時はマイホームを建てようと思ったきっかけ・目的を思い出してみて下さい。
そんな時、ポッとお気に入りの土地が出てくるかもしれませんよ。

私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ