MENU

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View株式会社View(ビュー)は、福島県郡山市、須賀川市、いわき市を中心とした注文住宅のアイフルホームFC加盟店です。

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

ビュー新築コラムVol.27『高気密高断熱』(2019.11.17)

2019/11/17 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は「高気密高断熱」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
新築のマイホームをお考えの方々『高気密・高断熱』という言葉をご存知でしょうか?
なんとなく聞いたことがあるけれど…という方も多いのではないかと思います。

今回は最近よく耳にすることもある「高気密高断熱」についてお伝えします。


・「高気密」
とは…住宅内に隙間風が入ってこないよう、微細な隙間も無くした住宅のこと。

・「高断熱」とは…住宅の外部と接するサイディングや窓などから、夏の暑さや冬の寒さが入り込まないよう、外気の影響を受けにくい住宅のこと。

そして「高気密」と「高断熱」を併せ持つ住宅を『高気密高断熱住宅』と言います。
では『高気密高断熱住宅』にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

【メリット1】省エネルギー
・微細な隙間もなくした「高気密」なので、冷房・暖房効率がよいため、福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市の新築注文住宅での光熱費が削減できます。
また「高断熱」なので外気の影響を受けにくいので、エアコンで調節した快適な室温を保ちやすくなります。

【メリット2】新築住宅内での温度の差が少ない
・リビングや家族が集まる部屋との温度差が大きくなることがあるトイレやお風呂の脱衣所では、ヒートショックなどの健康にかかわる問題が起こることもあります。
しかし『高気密高断熱住宅』では各部屋の温度差が少なくなるため、このような問題が起きにくくなります。

【メリット3】結露が発生しにくい
・窓ガラスの結露は、窓際の空気が外気で冷やされたガラスに触れることで発生します。
外の温度が伝わりにくいサッシなどを使用することで、結露の軽減につながります。
また、結露が少ない新築住宅はカビなどの発生を抑え、気管支ぜんそくやアレルギー性鼻炎などの健康リスクを軽減することができます。

いかがでしたか。
『高気密高断熱住宅』は、省エネでお財布にもやさしく健康面にも良い影響がある一石二鳥な住宅です!

アイフルホームのお家も『高気密高断熱』商品がございます。
これからの時代は、快適で健康に子育てができる家を建てて生活していくのも良いと思います。
実際にアイフルホームの『高気密高断熱』セシボ零を建築されたオーナー様からも、「夏は涼しく冬は暖かい!」という嬉しいお言葉を数々いただいています。



福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で注文住宅を建てた後に「もっと性能を重視しておけばよかった」と後悔する方も多いようです。
価格は多少高くても、ランニングコスト(冷暖房費等)は下がりますので、35年で住宅ローンを終え、その後も生活し続けると考えると
トータルすれば、快適で健康な住まいを購入した方が良いのではないか?と思います。

一生に一度の買い物と言われる新築注文住宅の購入ですから、自分達にとってより良いを検討していきましょう。
私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ