MENU

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View株式会社View(ビュー)は、福島県郡山市、須賀川市、いわき市を中心とした注文住宅のアイフルホームFC加盟店です。

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

ビュー新築コラムVol.25『住宅購入における固定資産税』(2019.11.3)

2019/11/03 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は「住宅購入における固定資産税」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で住宅購入をするとアパートに住んでいる時には無かった、固定資産税を支払う義務が発生します。
支払うタイミングなど、今まで固定資産税とは無縁だった方がほとんどです。
土地、住宅を所有する=「固定資産税」は必ず発生しますので、この「固定資産税」についてご紹介いたします。

固定資産税の納税方法

住宅購入者にとって、固定資産税は大きなランニングコストになります。
この固定資産税の決定時期、納付書の発行時期、納付方法についてご説明します。

■固定資産税の決定時期

毎年1月1日時点で、土地・建物などの不動産を所有している人が固定資産税を支払う義務者となり、固定資産税が課税されます。
この所有者を決める方法は、登記簿謄本の甲区に記載されている人を基準に決めています。
そのため、もしその不動産に住んでいない場合でも登記簿謄本に記載がされていた場合は固定資産税が課税されます。

■納付書の発行時期

毎年4月~5月に土地や建物の評価額を証明する評価証明書、固定資産税・都市計画税を正式決定した公課証明書が発行されます。
税額が決まる書類が発行される時期は各自治体で誤差はありますが、4月~5月までに発行されます。
固定資産税額が正式決定した段階で、登記簿上で1月1日の所有者に対して固定資産税の納付書が届きます。

■固定資産税の納付方法

固定資産税は一括払いと4分割払いの2種類があります。
健康保険等では一括払いと分割払いであれば、一括払いの方が総額が安くなりますが、固定資産税の場合は一括返済をしようが分割返済をしようが総額は変わりません。
一括納付用の納付書と、分割納付用の納付書を全額足して比較しても全く同じ金額です。一括納付は納付漏れを防ぎ、複数回納付に出向く手間が掛からないことがメリットです。
一方、分割納付の場合は手元に残るお金が多いため、キャッシュフロー的には良いでしょう。
また、納付期限日内であれば納付書を利用して銀行やコンビニなどで支払うことができます。
毎年の手続きが面倒な場合は、銀行口座からの引き落としもできます。

一生に一度の買い物と言われる新築注文住宅の購入ですから、自分達にとってより良い住宅会社をご検討していきましょう。
私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ