MENU

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View株式会社View(ビュー)は、福島県郡山市、須賀川市、いわき市を中心とした注文住宅のアイフルホームFC加盟店です。

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

ビュー新築コラムVol.22『平屋?2階建て?』(2019.10.13)

2019/10/13 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は「平屋?2階建て?」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅がほしい!と思うお客様の中にも、最近は若い方でも平屋を希望される方が増えてきております。平屋でも子育てのしやすい新築注文住宅は可能です。

そこで今回は、平屋・2階建てのそれぞれメリット・デメリットをのお話をしたいと思います。

平屋のメリットとデメリットから記載します。

【平屋のメリット】

建物が1階のみになる為、掃除や家事導線、将来的に階段を使わない生活になる為、動きがとりやすい事が大きなメリットになります。

太陽光を発電を搭載する場合、屋根面積が多いので大容量を搭載する事も可能になります。

屋根裏部屋も造りやすい=収納スペースを多く確保する事ができます。

【平屋のデメリット】

建築費用が高くなる・・・基礎部分・屋根に関する費用が2階建てに比べて2倍費用が必要になります。

2階建ての住宅と同じ坪数で建築しても、単純に費用が上がります。

(2階建てで30坪=1階面積は15坪)になるからです。

広い土地の購入が必要になる=土地の価格は高くなる

日当たりが悪くなる可能性もあり、周りが2階建ての建物に囲まれた場合、日当たりはどうしても悪くなります。

周りからの視線が気になる場合もあります。

防犯面があまり良く無い場合もあります。(2階建てよりも平屋の方が侵入されやすいようです)

太陽光を設置の場合、ご近所から光の反射でのクレームが出る場合もあります。


【2階建てのメリット】

費用が安く抑える事ができる、新築を建てるにあたり重要視したいポイントになります。

狭い土地でも、部屋数を多く造る事が可能

冷暖房の効率が良い

将来的に屋根の塗装などのメンテナンスを安く抑える事が可能

【2階建てのデメリット】

階段が必須になる年齢を重ねると階段の登り降りが大変になる

2階の窓からの子供の転落などの危険性がある

老後は2階の部屋を使用しない可能性もでてくる

平屋にするか2階建てにするのか??デメリット・メリットいずれもあります。

いかがでしたか?
これから新築をお考えの方は平屋、2階建てどちらがいいか?
すでにご検討中の方も、もう一度立ち止まってお考えになられても良いと思います。

一生に一度の買い物と言われる新築注文住宅の購入ですから、自分達にとってより良いを検討していきましょう。
私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ