MENU

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View株式会社View(ビュー)は、福島県郡山市、須賀川市、いわき市を中心とした注文住宅のアイフルホームFC加盟店です。

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

ビュー新築コラムVol.16『建売住宅と注文住宅』(2019.7.11)

2019/07/11 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は「建売住宅と注文住宅」についてお伝えします。

一戸建ての住宅には大きく分けて2種類あることをご存じでしょうか? 
一つは業者があらかじめ新築住宅を建築し、土地とセットにして販売する「建売住宅」です。
もう一つが更地に自分のこだわりの設計、デザイン、素材を自由に選択し、好きな住宅をオーダーできる「注文住宅」です。

両者の決定的な違いは、注文住宅が好みやライフスタイルに合わせて自由な家づくりができるのに対して、
建売住宅はすでに決まっている寸法や間取りに応じたつくりになってしまうところにあります。
コスト削減が期待できるなど費用面においては注文住宅より安く抑えることができますが、デザインや設計、素材における
自由度では格段に劣ります。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で
「自分が思い描く夢のマイホームを建てたい」とお考えの方は、
建売住宅では理想通りの家を手に入れることはできないかもしれません。

ただ、いくら注文住宅が自由度の高い家を建てられるからといって、すべての人にオススメであるというわけではありません。
建売住宅を選ぶメリットもたくさんあるので、両者の違いをしっかり理解し、自分の希望にあった住宅を選択することが大切です。

両者の特徴を整理すると、建売住宅は規格化されて自由度がない反面、コストを抑えられる点が最大のメリットであることが再確認できます。
家は数千万単位の大きな買い物となるだけに、費用を削減できるところはカットしたいというのが施工主の方にとっての本音でしょう。
一方の注文住宅は、材料からデザインまで自由に選べる反面、費用はかさんでしまいます。

ただ、福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で一生に何度も訪れるわけではない自宅購入の機会なだけに、多くの人ができる
限りこだわりたいと考えるはずです。
家に対して強い理想やこだわりをもっている方は、迷わず注文住宅を選ぶことをオススメします。
一から自分の考えに基づいて家づくりを行うだけに、その後の何年・何十年と愛着を持って暮らしていくことができるのではないでしょうか。

自分の家に対してどれだけ“思い入れ”を持つことができるのか――建売住宅ではなく、注文住宅を選ぶ意義はその点に尽きるのです。

一生に一度の買い物と言われる新築注文住宅の購入ですから、自分達にとってより良いを検討していきましょう。
私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ