MENU

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View株式会社View(ビュー)は、福島県郡山市、須賀川市、いわき市を中心とした注文住宅のアイフルホームFC加盟店です。

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

ビュー新築コラムVol.17『家族構成で考える間取り』(2019.7.15)

2019/07/15 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は「家族構成で考える間取り」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市
新築のマイホームをお考えになられる際に
子どもたちが走り回って遊べる庭」
「お母さんが食事の支度がしやすいキッチン」
「お父さんが静かな読書の時間を持てる書斎」
「家族団欒で楽しく食事を囲める吹き抜けのリビング」
このような、憧れの暮らしを実現できるのが「注文住宅」です。
建売住宅と異なり、注文住宅は一つひとつのつくりにこだわって設計・デザインを行えます。
そのため、そこで暮らす家族の好みを反映させた間取りを実現でき、理想の暮らしを手にできます。

ただ、一点注意しなければならないのは、理想が先走ってしまい現実とはかけ離れた家ができてしまうことです。
家が暮らす人にとって生活しにくいと誰にとっても幸せではありません。
福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で家族に合った家を建てるためにも、まずは家族構成を把握し、どのような
間取りの家が必要なのかを整理することが重要です。

 

注文住宅の最大のウリは自由設計ですが、家族構成とマッチしていない機能性を欠いた家を建ててしまうと
最終的に残るのは後悔だけです。
近未来だけでなく、できれば10年後や20年後も想定して家づくりの構想を練りましょう。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で住まいでの暮らし方を想定するうえで重要なのは、そこで暮らす家族の人数や
年齢層を考慮することです。

たとえば子どもを将来的に3人つくりたい場合は、それぞれの部屋を設けるか、広い子ども部屋を設計する必要があります。
また、将来的な親との同居を考えている場合は、二世帯住宅として機能する家の構造を考えておくべきでしょう。

家はそこに住む人たちの生活を支えるので、将来的にどの世代の人が何人で暮らすという“家族の人員計画”を明確にしておくことが
大切です。

また、犬や猫などの動物好きの家庭では、ペットを飼いやすいつくりをあらかじめ考えておくといいでしょう。
ペットも大切な家族の一員です。人だけでなくペットも伸び伸びと過ごせる環境を整えてあげましょう。



福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市注文住宅を建てた後に「間取りを失敗した」「もっと違うつくりにすればよかった」と
後悔する方も多いようです。
さまざまな失敗がありますが、共通していえることは生活をするうえでのイメージ不足です。
期待に胸をむくらませて、福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で注文住宅を建てるのはもちろん素敵なことですが、
今後何十年も暮らす場所なので、自分たちの生活に合った家を建てなければなりません。
暮らしを想定できない家をつくってしまうと、間取りの面で失敗することになるでしょう。
福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で注文住宅を建てる際は、“家族の人員計画”をもとに、そこでの“暮らしの未来予想図”を
描くことが大切なのです。

一生に一度の買い物と言われる新築注文住宅の購入ですから、自分達にとってより良いを検討していきましょう。
私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ