MENU

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

株式会社View株式会社View(ビュー)は、福島県郡山市、須賀川市、いわき市を中心とした注文住宅のアイフルホームFC加盟店です。

アイフルホーム

郡山中央店/針生店/
郡山南店/いわき東店

住宅コラム

Column

ビュー新築コラムVol.18『注文住宅を建てる際に参考にすべき事とは?』(2019.7.20)

2019/07/20 更新

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築注文住宅をご検討の方へ。
今回は「注文住宅を建てる際に参考にすべき事とは?」についてお伝えします。

福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築というのは、人生においてそう何度もない大きな買い物だといえます。
購入後に「失敗した」「イメージと違った」と嘆いてもそれは後の祭りです。
金額が数千万単位になるだけに安易に決断してしまうことは避けたいところです。

特に福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で購入する家が注文住宅であれば、なおさら慎重を期す必要があります。
設計やデザインを自由に選べ、文字通りオンリーワンの家を建てられる点は魅力ですが、ノープランで進めてしまうと
その反動が後になってから響いてくることになるでしょう。

ある意味“ハイリスクハイリターンな住宅”ともいえるだけに、その後の生活を満喫するためにも事前にできる情報収集などの
準備を怠らないようにしましょう。

では、注文住宅を建てるうえでどのような方法で情報を集まればいいのでしょうか?

 

まず情報収集の手段として手っ取り早いのがインターネットです。
現代では自社のホームページを持っていない会社の方が珍しいという時代になったので、気になる工務店やハウスメーカーなどが
ありましたら、片っ端から調べるようにしましょう。
そうすることでそれぞれの会社の特徴や傾向もつかめるようになります。
インターネットは事前準備の初歩といえるでしょう。

次におすすめしたいのが雑誌です。
福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市の本屋さん等でも販売しております住宅情報雑誌は、非常に洗練されているものが
多いので、住みたい家のイメージを膨らませるにはちょうどいい媒体です。
「家のことまるわかり図鑑」など、“注文住宅のイロハ”をコンプリートしている雑誌は少なくとも1冊は購入しておきたいところ。
家の間取りや雰囲気をイメージするうえで必ず役に立つはずです。

最後に行うべきなのは、福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市の住宅展示場やモデルハウスに足を運び、家の素材やつくりなどを
「見て」「触って」「確かめる」ことです。
インターネットや雑誌は情報収集において有効な媒体ですが、やっぱりどんな家になるのか?を直接確かめることが一番の情報収集と
なりえます。
福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市で新築に対するイメージが固まってきた場合には、必ず完成見学会などのイベントに
参加してみましょう。

一生に一度の買い物と言われる新築注文住宅の購入ですから、自分達にとってより良いを検討していきましょう。
私たち福島県郡山市、本宮市、須賀川市、いわき市のアイフルホームには、経験豊富な営業マンがおります。
お客様に合った土地・資金計画・融資のご提案をしております。
気軽にご相談下さい。

  • まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

    アイフルホームの家づくりの魅力がもっとわかる! 資料請求はこちら
  • お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

    お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

ページ最上部へ